スキップしてメイン コンテンツに移動

ブログ運営半年を振り返って【人気記事ランキング】2020年6月~12月

今日は半期に一度の特別企画。ブログ運営の振りかえりです。人気記事ランキングや個人的な思い入れなど、ざっくばらんにお話していきます。

ブログ半年の運営報告

このブログは2020年の6月の中頃からスタートしました。この年の瀬でちょうど半年という時期になりましたので、これを機会にブログ運営半年の振り返りをしていきたいなと思っています。

ブログについて

前々から「NAVERまとめ」に様々なサブカルネタを投稿していたのですが、少し前からその場では、思ったほどのPVを得られなくなっておりました。それゆえ昨年末(2019)に、まとめサイトからブログへと情報伝達の場を移行しようと決めたのです。

そして色々事前に下調べした結果、「はてなブログ」の有料版を選択しまして、そこを舞台にブログを発信し始めたのですが・・・色々と「はてなブログ」には大問題がありまして、結局 「はてなブログで書いていても自分にとっては意味がない」という結論に達し、6月に「Blogger」に移行しました。そこでこの新ブログ『20世紀@玉手箱』が正式に運営開始となったのです。

『20世紀☆玉手箱』とは?

基本的に20世紀の懐かしのカルチャーについて取り上げているブログです。中でも僕の青春時代がバブル期だったので、その辺の話が多くなっているのが特徴です。

ブログ半年のPV数

ブログ半年の総数は23393PVです。一日あたりだと、12月現在は200PVです。ブログ開始3か月以後は、結構長いあいだ1日100PV前後をさまよっていたのですが、お陰様で5ヵ月を超えたあたりからアクセスが増えてきました。

ブログ半年の記事数

74記事ですね。ジャンル別で言いますと

アイドル&芸能人 14

MUSIC 11

プロレス&格闘技 8

TV&CM 6

SPORTS 6

まんが&アニメ 6

懐かしのFOODS 6

おもちゃ&ゲーム 5

その他 10

となっています。

1位の「アイドル&芸能人」の中には、全5回の記事(80年代アイドル総選挙)がありますので、それを考えると、全体的にかなりバランスが良いのではと自負しております。


人気記事ランキング

では記事ごとのアクセス数はどうだったのか?TOP10の発表です。

第1位

ガチンコ、セメント【プロレス不穏試合まとめ】シュート、ブック破り

2位にダブルスコアを付けている圧倒的な人気記事です。記事の基となったのは「NAVERまとめ」にUPしていたものですが、内容をパワーアップしてブログにて復活しました。

現在まで23試合御紹介しておりますが、まだまだ不穏試合は沢山ありますので(そういえば1.4事変『橋本VS小川』も未掲載ですね)、どうか今後も続報を楽しみにしていてください。

第2位

ミル・マスカラスの素顔【仮面貴族はアランドロン? 谷村新司?】 1971~

プロレスの記事が続きますが、こちらも根強い人気を誇る記事です。それでマスクマンの正体暴きみたいなものは、プロレスにおいてはタブーなのですが、色々と考えたうえで記事にしてみました。

第3位

星野仙一&落合博満【星野と落合の本当の関係】鉄拳制裁と俺流 1987-2018

落合ファンの僕が思い入れを込めて書いた記事です。この二人の関係が「不仲」とだけ語られがちなことに、どうにも納得できない思いがしておりましたので、勢いで書いてみました。

第4位

ブルボン【ビスケットシリーズまとめ】衝撃の事実が発覚! 1965

ふと「そういえばレーズンサンドを最近見ていないな」と思ったことがきっかけで書き始めた記事です。最終的にはブルボンさんに問い合わせをして、そこで衝撃の事実を知ったという…

第5位

ピンク・レディー【人気が落ちた理由】『カメレオンアーミー』主犯説 1976-

ある日突然過去の人になってしまったという「ピンク・レディー」についての考察です。僕はリアルタイムで見ておりましたので、あの不思議な感覚をよく覚えております。

第6位

昭和の袋めん『本中華 醬』『これだね』『ほたてラーメン』復刻はあるのか? 1973~

個人的にまた食べてみたい市販ラーメンの袋版ですね。検索ワードを見ますと『本中華 醬』の人気が高いのが良くわかります。しかし現状、復刻はかなり難しいような・・・

第7位

クロコーチ「モデルになった20世紀の重大事件」名作完結マンガを読む①

この記事がそこそこ人気があるのは驚きでした。なお事件史については、事実誤認のリスクが当然高いと思いますので、このブログで取り上げるのは、今後も慎重にしていきたいと思っています。個人的にはかなり好きなジャンルなんですけどね。

第8位

杉山清貴&オメガトライブ【大ブレイク直後の解散!その理由は?】1985

解散後、わりと直ぐに杉山さんがソロデビューされたので、オメガトライブの解散の原因は杉山さんのわがままだと思い込んでいたのですが、実は全くの誤解だったという話ですね。

第9位

サディスティック・ミカ・バンド【伝説であり続けた伝説】1973‐2008

この記事は総PV数がずっと一桁で、頑張って書いた割に報われないなと思っていたのですが、ここ最近、急に人気記事になってきましたね。ミカバンドは本当に伝説になってしまいました。

第10位

風魔一族の陰謀【ルパン三世】衝撃のキャスト交代事件 1987

高校の頃に反対著名活動など実際に行ってましたから、忘れようにも忘れられない事件でした。ルパンものは今後も書いていこうと思っております。


以上です。

今後について

2021年度は100記事のUPとトータル10万アクセスを目標にします。

コメントやリクエストがありましたら遠慮なく書き込みください。モチベーションアップになりますので何卒宜しくお願いします。


改めまして僕のブログを読んでいただき有難うございます。
今この文章を読んでいる皆さん、僕は皆さんが大好きですよ。

来年も頑張りますので宜しくお願いします。


TOP

コメント

このブログの人気の投稿

ガチンコ、セメント【プロレス不穏試合まとめ】シュート、ブック破り

星野仙一&落合博満【星野と落合の本当の関係】鉄拳制裁と俺流 1987-2018

ミル・マスカラスの素顔【仮面貴族はアランドロン? 谷村新司?】 1971~

ブルボン【ビスケットシリーズまとめ】衝撃の事実が発覚! 1965~

昭和の袋めん『本中華 醬』『これだね』『ほたてラーメン』復刻はあるのか? 1973~

サディスティック・ミカ・バンド【伝説であり続けた伝説】1973‐2008

ピンク・レディー【人気が落ちた理由】『カメレオンアーミー』主犯説 1976-1981

クロコーチ「モデルになった20世紀の重大事件」名作完結マンガを読む①

杉山清貴&オメガトライブ【大ブレイク直後の解散!その理由は?】1985

ストロング・マシーン軍団「金太郎飴集団の素顔」1984-1985